働く先輩インタビュー詳細

葬儀という大切な儀式の場をつくり
人を前向きにできる、やりがいのある仕事

株式会社ベルモニー 葬祭事業部 坂井 勇也さん
INTERVIEW
松山市
冠婚葬祭業
株式会社ベルモニー
葬祭事業部
坂井 勇也さん
松山大学経済学部を卒業後、2020年に株式会社ベルモニーに入社。職種別採用により葬祭事業部を希望し、ベルモニー葬祭松山へ配属。以後、業務担当として、葬儀の打ち合わせから、通夜・告別式の進行、式後のサポートまで、葬儀業務全般に携わる。

「誰かを前向きにしたい」
葬祭事業部を希望して入社

 この仕事を選んだのは、祖父の葬儀でベルモニーにお世話になったのがキッカケです。親族を亡くして戸惑っていた私に、担当の方が「お顔に触れてあげてください」と声をかけてくださり、気持ちが落ち着いたのを覚えています。おかげで悔いのないお別れをすることができ、「自分も誰かを前向きにできれば」、そんな思いで葬祭事業部を希望しました。業務担当という私の仕事は、ご遺族さまとの打ち合わせをはじめ、故人さまのお体をお棺へとお納めするご納棺、お通夜や告別式の進行のほか、寝台車でのご遺体のお迎えや、ご遺骨がご自宅に戻られてからのサポートなど、葬儀全般にわたります。そのため、礼儀やマナーはもちろん、宗教や地域の風習など専門的な知識も要しますが、いずれも入社後の研修で一から学ぶことができ、安心して業務に臨めました。

ご遺族に寄り添い
頼ってもらえる存在に

 これまでの仕事でとくに印象に残っているのは、友人のご親族のご葬儀を担当したことです。普段は明るく元気な友人が深く悲しんでいる姿が心に残っており、自分が担当するご当家への配慮や接し方を見つめ直す機会になりました。また、一番うれしかったことは、「坂井さんに担当してもらってよかった」というお言葉。ご遺族の悲しみに少しでも寄り添えた証だと思うので、これからもより多くの方にそのように感じていただけるよう努めていきたいと思っています。ご葬儀はご遺族にとって、大切な方をお送りするための最初で最後の機会です。そういった場において、ご遺族の方々がなにひとつ不自由なく、故人さまとのご対面に臨んでいただけるよう、そして少しでも前を向いていただけるように、精いっぱいサポートすることが私の役割であり、自分自身の仕事に対するやりがいにもつながっています。

仕事を通じて人間的にも成長
将来は一流のプロを目指す

 社会人2年目の私がいつも心がけていることは、責任感を持って行動することです。自身の行動が個人の印象としてではなく、会社の印象として捉えられるため、所作の一つひとつにも常日頃から意識を向けるようになりました。また、私にとって仕事は、自分自身を豊かにしてくれるものです。もちろん辛いことやしんどいこともありますが、それを乗り越えられたときの達成感は大きく、自分自身をひと回りもふた回りも成長させてくれます。今後はさらに経験を積んでスキルを磨き、厚生労働省認定の葬祭ディレクターの資格取得を目指したいと考えています。

仕事内容

  • 逝去された方のお迎え
    逝去された方のお迎え

    亡くなられた方を
    寝台車で搬送

    逝去の連絡を受けて遺体の搬送を行うのも、業務担当としての重要な仕事。病院などで亡くなられた方を寝台車で迎え、遺族の希望にしたがって自宅や会館へ。搬送後は遺体の安置や枕飾りを行い、葬儀の打ち合わせや、花などの手配を進行する。

  • 葬儀全般のお手伝い
    葬儀全般のお手伝い

    葬儀全体の流れを把握し、
    丁寧かつスピーディに対応

    葬儀の規模や内容について遺族と打ち合わせをし、納棺や通夜、葬儀・告別式の準備と進行を行うほか、後飾りなど式後のサポートも。細やかな対応が求められるとともに、限られた時間内でスムーズに施行できるよう、葬儀の前日と当日の流れをしっかりと把握し、効率よく業務をこなすのがポイント。

Q&A

  • Q
    入社を決めたポイントは?

    祖父の葬儀をきっかけにベルモニーと出会い、人を前向きにできるこの仕事に就きたいと思うようになりました。ベルモニーの魅力は愛媛と高知で事業を展開しており、地域に根ざした企業であること。本人の希望による職種別採用を実施しているのも決め手になりました。

  • Q
    愛媛で就職した理由は?

    大学4年間を愛媛県松山市で過ごし、住み心地のよいところだと思ったからです。また、私が勤務するベルモニー葬祭は、私の出身地である高知県にもあるため、より身近に感じられました。

  • Q
    実際に面接を受けたときの体験談は?

    私が集団面接を受けた際の会場は、当社の結婚式場でした。あまりなじみのない空間ということもあって最初は緊張しましたが、面接そのものはなごやかで親しみやすい雰囲気だったので、落ち着いて話をすることができました。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

新入社員研修では、宗教や風習など専門的な知識をわかりやすく教えてもらえるほか、実践を意識したロールプレイングなどを行います。一から学べるので、安心して働けます。

株式会社ベルモニーの先輩インタビュー

株式会社ベルモニー

https://bellmony-west.jp/

住所
松山市姫原3-4-13
TEL
089-911-0980
拠点
葬祭会館50会館/ ブライダル関連6施設
採用データ
募集要項
●職種:葬祭スタッフ、冠婚スタッフ、互助会(営業)スタッフ、本社(事務)スタッフ●募集形態:正社員●仕事内容:【葬祭】業務、生花【冠婚】プランナー、衣裳、バンケット、セールス【互助会(営業)】互助会会員獲得、会員管理【本社】人事総務・財務経理・システム●勤務地:愛媛県・高知県の事業所および各支店●勤務時間:1日実働7時間45分(時間は職種によって異なる)●必要資格:普通自動車第一種運転免許(AT限定可)
給与
福利厚生
●月給:【葬祭】大卒 210,000円、短大・専卒 194,200円 ※昨年度平均実績月収261,942円(諸手当含む)【冠婚・互助会(営業)・本社】大卒 195,000円、短大・専卒 179,200円 ※昨年度平均実績月収234,568円(諸手当含む)●諸手当:役職手当、家族手当、通勤手当、時間外手当、募集手当、資格手当●昇給:年1回(8月)●賞与:年2回(6月・12月)●休日休暇:週休二日制(月間8〜9日)、年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、誕生日休暇 ※年間休日104日●保険:各種社会保険完備●その他:社員割引制度、友の会(社員旅行、忘・新年会、親睦会、誕生日ギフトなど)