働く先輩インタビュー詳細

地域の方とつながり、交流を大切に
リサイクルの輪を広げたい

株式会社カネシロ 第三営業部 営業企画課 青木 菜緒さん
INTERVIEW
松山市
総合リサイクル業
株式会社カネシロ
第三営業部 営業企画課
青木 菜緒さん
福岡県出身。北九州市立大学 法学部 政策課学科 卒業後、縁あって愛媛へ。2022年4月新卒入社。営業企画課として社内外でのイベントの準備・運営、そして広報担当としてマルチタスクをこなす。「企画課配属で、環境啓発活動に多く取り組めることは非常に嬉しい」と社内外で活躍。

リサイクルを通じて
地域を豊かにしたい

 小学生のころ、工場見学でゴミ処理場などをまわったのですが、自然と環境のことやゴミの分別など関心を持ちました。大学へ進学し、環境教育のゼミに入ったことでより強く意識するようになり、就活サイトで「環境」や「リサイクル」の単語で検索し、ヒットしたのがカネシロでした。環境啓発活動や小中学生向けの工場見学の実施など、さまざまなイベントを通じて環境教育の取り組みを行っているところに共感しました。
 入社後は営業企画課に配属され、各種イベントの準備や運営など幅広い業務をさせていただいています。また、広報としてCM作成やSNS発信なども行っています。

デザインやイベント運営も
経験を通じて日々成長

 はじめて手掛けた仕事は、社用トラックのデザインです。デザインをすることは初めての経験で、右も左も分からない状態でしたが、先輩社員に質問しながら進めていきました。想像以上に細かく、色や配置など正解のない作業はとても難しかったですが、完成品を初めて見たときの感動は今でも忘れられません。
 地元プロスポーツチームと共同イベントを実施しており、昨年度末に1年間の集大成として、準備・運営のリーダーを任されました。自分なりに事前準備を精一杯したつもりでしたが、イベント当日は予期せぬアクシデントにも見舞われ、思い通りにいかないことがありました。臨機応変に対応することの大変さと、事前にイメージすることの大切さを痛感しました。

リサイクルの輪を広げる
常に笑顔で周囲を明るく

 これからの目標は、1人でも多くの人にリサイクルの大切さを知っていただき、リサイクルの輪を広げることです。そのために、魅力溢れるイベントの企画・運営、想いの伝わるCM作成やSNSの発信など、ひとつひとつの仕事に全力で向き合い、目標達成に向け邁進していきます。入社時、自信が持てず、下を向くことも多かった私ですが、様々な人との出会い、様々な仕事を通して経験を積めたことで、自信を持って仕事に取り組めています。まだまだ新人ではありますが、常に笑顔でいることを徹底し、周囲を明るくできるように努めています。また後輩もできたので、これらの経験を活かして指導していきたいです。

仕事内容

  • 会社の想いを伝えるために
    より良いものをつくる

    広告代理店やメディア関係の方との打ち合わせ。「どんな広告を作成したいのか」「どんなイベントを開催したいのか」など綿密に話し合い、協力しながらより良いものを作成していく。現在は、CM作成に向け企画案をつくっている最中。テーマ、ターゲット層など明確にしていくことが大事。

  • 「見て・知って・学んで」
    工場見学や職場体験を実施

    愛媛県内の小・中学校の生徒や、企業・各種団体など工場見学者はさまざま。カネシロの歴史や事業、正しいリサイクルについて学んでもらうために、座学を実施し、工場見学へ。より分かりやすく伝えるために、クイズ形式にするなど自分なりに趣向を凝らしている。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    学生時代、地域の方々への環境教育に取り組んでおり、この活動で学んだことを活かしたいと、就職活動をしていました。地域密着型で環境啓発活動に取り組むカネシロの活動に惹かれ、入社を決めました。創業から97年という積み重ねてきた歴史も魅力に感じました。

  • Q
    残業はありますか?

    残業はほとんどなく、17時が定時なので、遅くとも18時には退社しています。退社後に買い物や美容院に行くこともありますし、散歩やランニングなど運動もするようになりました。ランニングセットを購入したので会社のスタッフとリレーマラソンに出場する話も出ています。

  • Q
    休日の過ごし方や趣味、プライベートの過ごし方は?

    ラーメンが好きなので、休日になるとラーメン屋さんをめぐっています。福岡県出身なので、今までは豚骨ばかり食べていましたが、愛媛県に来てからいろいろな種類のラーメンを食べるようになり、より深くハマってしまいました。温泉も好きで、リラックスしたいときに出かけています。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

昭和2年創業、今年で97年目を迎えた老舗企業。長い歴史の中で、時代に合わせて変化を遂げてきました。これからも成長途中の企業として進化を続けていきます。

株式会社カネシロ

住所
松山市空港通5-7-2
TEL
089-973-2480
拠点
松山市/伊予市/今治市/西予市/東京都
採用データ
募集要項
●職種:総合職(営業・営業事務・営業企画・車両・工場)●募集形態:正社員●仕事内容:リサイクル方法の提案、廃棄物の適正処理、リサイクル製品の販売、企画運営の広報●勤務地:松山本社・東京支店・北吉田工場・伊予松前工場・梅本工場・今治工場・西予工場●勤務時間:8時30分〜17時●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:200,000円〜(各種手当含む)●諸手当:通勤手当、時間外手当、休日出勤手当、皆勤手当、安全健康手当、管理職手当、資格手当等●昇給:年1回●賞与:年2〜3回●休日休暇:月6日以上(当社カレンダーによる)、有給休暇、初年度特別休暇あり●保険:保険:各種社会保険完備●その他:出産育児休暇制度、財形貯蓄制度、出産・進学・新築祝い、予防接種、昼食補助、部活動補助、研修制度、定期健康診断