えひめの企業紹介詳細

地域循環型リサイクルシステムの構築

地域循環型リサイクルシステムの構築
松山市
総合リサイクル業
株式会社カネシロ

ストレスのないリサイクルシステムの実現

 1927年の創業以来、古紙リサイクルに積極的に取り組んできた「カネシロ」。東予・中予・南予に処理工場を設け、愛媛県全域をカバーする回収・処理体制を確立している。スーパーマーケットやオフィス、自治体、行政機関などから回収された古紙は、四国最大級の処理能力を誇る自社工場で選別・再資源化され、再生紙の原料として県内の製紙会社を中心に、県外や海外へも出荷されている。現在では古紙のみならず、プラスチックや金属、古着など、幅広いニーズに対応しながら、使い終わったもの、廃棄されるものを「資源」として活用し、社会に還元することで、環境保全にも大きく貢献している。
 近年では個人情報をはじめ、企業が扱う機密文書も以前より増加。カネシロでは2001年より「機密文書のリサイクル処理サービス」を開始し、2005年にはセキュリティ万全の機密処理専用工場「シュレッドルーム」もオープン。その実績とノウハウが高く評価され、6年ほど前からは、コンビニチェーンの全国約20000店舗における機密文書の管理を一括して任されており、全国を網羅できる独自システムの管理拠点として東京に支店も展開している。
 リサイクルをもっと身近に感じてもらうため、さまざまなイベントを開催したり、CMなどのPR活動にも力を注いでいる。スポーツチームのスポンサーとして試合を企画することもあり、松山フェニックス(日本野球連盟所属社会人クラブチーム)所属選手も勤務しており、仕事と野球の両立を図っている。
 90年の歴史を誇るカネシロ。常に時代のニーズに合わせて変化を求め、工夫をし、挑戦し続けてきたことが、成長の鍵となっている。

  • タッチパネル式の大型ディスプレイを使用できる会議室。太陽光の入る明るいオフィスで会議もはかどる。

    タッチパネル式の大型ディスプレイを使用できる会議室。太陽光の入る明るいオフィスで会議もはかどる。

  • 愛媛県産のスギ・ヒノキを使用し、CLT工法で建てられた本社社屋。県内初の事業所として建築され、全国から見学者が訪れている。

    愛媛県産のスギ・ヒノキを使用し、CLT工法で建てられた本社社屋。県内初の事業所として建築され、全国から見学者が訪れている。

地域循環型リサイクル

地元・愛媛を支える多くの取り組み

 カネシロでは、愛媛の資源を愛媛で循環させる「地域循環型リサイクル」に取り組んでいる。これは、地域で発生する古紙などの資源を地域内でリサイクルし、消費する「資源の地産地消」。遠くまで運べば時間も費用もかかり、輸送でCO?も発生。地域循環型リサイクルを実施することにより、これらのリスクを抑えることができる。
 松山市近郊に24時間無料で古紙を持ち込める、青と緑でおなじみのBOXを多数設置。毎日多くの方に利用され、古紙リサイクル率の向上に貢献している。また、CSR(企業の社会的責任)活動の一貫として、地元のプロバスケットボールチームである愛媛オレンジバイキングスとの共同イベントを毎年開催。多くの観客が来場し、豪華プレゼントが当たる抽選会は毎回大盛況となっている。
 古紙に限らず、古着やプラスチックなどもさまざまな方法で再利用が可能。「ゴミではなく再生資源」の意識改革が地球を守ることにつながる。“資源を有効に再利用できるように、より良い品質になるように、そして誰もが安心して暮らせるように”。さまざまなニーズをくみ取り、地域の皆さまをはじめ、社員にとっても快適な社会を支える企業であり続けていく。

事業内容

  • 地域とつながる
総合リサイクル商社
    01
    地域とつながる
    総合リサイクル商社

     古紙、古着や缶などさまざまな資源のリサイクルに取り組む。古紙では、県内の数少ない製紙会社への直納問屋として信頼を得ている。また、県内50ヶ所以上に24時間営業の無人古紙回収BOXを設置・運営している。

  • 機密は絶対に厳守
専門の精鋭部隊が対応
    02
    機密は絶対に厳守
    専門の精鋭部隊が対応

     完全予約制で機密性を保持。企業や家庭の大切な情報を万全の機密性で確実に処理。銀行や保険会社、官公庁、全国展開の企業など多くの顧客に信頼され、文書処理を行う。毎年受注件数が増加しており、事業の必要性が高まっている。

  • 古紙が姿を変え大活躍
「セルドロン」の製造
    03
    古紙が姿を変え大活躍
    「セルドロン」の製造

     古紙を原料にした瞬間吸水材「セルドロン」を製造。古紙を原料として加工したもので、土砂などの水分を瞬時に吸収する。そのまま土に還る植物由来のセルロース繊維でできているため、非常に環境に優しいものとなっており、災害現場でも活躍している。

成長支援

  • 研修・講習の無料受講

    研修・講習の無料受講

    新人研修や会社指定の各種講習を無料で受講できるため、気軽にスキルアップが可能。個人個人の能力を伸ばし、会社の成長を目指す。

  • OJT制度

    OJT制度

    新入社員1人に対し、先輩社員1人が個別に付き、技術・社会人マナーを教育。

  • 部活動

    部活動

    社員の健全な心身の形成、社会・文化の発展に貢献するために陸上部を創設。四国内のマラソン大会やリレーマラソン大会などに出場している。

株式会社カネシロの先輩インタビュー

株式会社カネシロ

住所
松山市空港通5-7-2
TEL
089-973-2480
拠点
松山市/伊予市/今治市/西予市/東京都
採用データ
募集要項
●職種:総合職(営業・営業事務・営業企画・車両・工場)●募集形態:正社員●仕事内容:リサイクル方法の提案、廃棄物の適正処理、リサイクル製品の販売、企画運営の広報●勤務地:松山本社・東京支店・北吉田工場・伊予松前工場・梅本工場・今治工場・西予工場●勤務時間:8時30分〜17時●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:200,000円〜(各種手当含む)●諸手当:通勤手当、時間外手当、休日出勤手当、皆勤手当、安全健康手当、管理職手当、資格手当等●昇給:年1回●賞与:年2〜3回●休日休暇:月6日以上(当社カレンダーによる)、有給休暇、初年度特別休暇あり●保険:保険:各種社会保険完備●その他:出産育児休暇制度、財形貯蓄制度、出産・進学・新築祝い、予防接種、昼食補助、部活動補助、研修制度、定期健康診断