働く先輩インタビュー詳細

文系から目指す技術職
プラント事業の監督として邁進

株式会社一宮工務店 エンジニアリング本部 住友関連グループ 新居浜チーム 丹 海登さん
INTERVIEW
新居浜市
建設業
プラントエンジニアリング業
株式会社一宮工務店
エンジニアリング本部 住友関連グループ 新居浜チーム
丹 海登さん
愛媛大学法文学部を卒業後、2022年新卒入社。社会人になって柔道で培った「礼に始まり礼に終わる」精神がより大切だと感じる日々。西条市出身で、西条まつりには毎年必ず参加する。

監督業務のまず一歩は
円滑なコミュニケーション

 エンジニアリング本部は化学プラント建設やメンテナンス、また自社工場において圧力容器やタンク等の産業機械設備の設計・製作・据付を行う部門です。私は、大手化学メーカーさまの新居浜にある工場において、プラントメンテナンスの監督業務を主に担当しています。会社説明会で聞いた「文系でも技術職になれる」の言葉通り、監督の仕事は知識と経験を得ることで、成長していけると身をもって感じています。
 仕事で大切にしていることは人とのコミュニケーションです。プラント工事は、お客さま、職人さんなど、さまざまな立場の人との協力の上に成り立つものです。過度に好かれようとする必要はないとしても、相手にマイナスな印象を与えないように日々心掛けています。その入口となる挨拶は、とくに大事にしています。幼少から親しんだ柔道の教え「礼に始まり礼に終わる」というような、メリハリのあるコミュニケーションを心がけています。

お客さまの要望に添えるよう
少しずつでも経験を積む

 目先の目標は上司から仕事を引き継ぎ、ひとりでプラントメンテナンスの監督ができるようになることです。まだまだ自分には知識も経験も足りないということを実感します。お客さまの要望をただそのまま受け取るのではなく、要望の本質を捉え、多様な提案ができるようになりたいです。そのためにやったことがない仕事に携わることに臆することなく、挑戦していきます。

仕事内容

  • デスクワークも重要な仕事
    全体を把握し、適切に準備を

    現場の工程管理・安全管理、協力業者の手配・配置決めのほか、図面を見て必要な材料の発注などを行っている。「わからないことはそのままにせず、私のところで仕事を止めないように、準備を進めています」。作業の全体を把握し、早めに準備に着手することで、ヌケやモレのない仕事を心がける。

  • 先輩の仕事に学びながら
    監督として現場をサポート

    実際に物を造ることは職人の仕事だが、必要な部品の準備をしたり、サイズを計測したり、現場のサポートを行うことはある。現場で作業をすることで、図面や工程表を見るだけでは得られない経験を積むことができる。また、職人とのコミュニケーションも円滑になる。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    地元周辺で企業を探しているなか、名前をよく聞く会社だったので、企業説明会に参加してみようと決意。実際に説明会に参加して業務内容を聞き、「文系でも技術職になれる」ということに惹かれました。また、社訓の「家族的情義心」という言葉も魅力的でした。

  • Q
    面接時に印象的だったことは?

    大きな会社の面接なので、堅い雰囲気で行われるものと思っていましたが、終始アットホームで話しやすい雰囲気だったこと。質問されるだけでなく雑談などもあり、緊張がほぐれたなかで面接が進みました。思っていた以上にうまく自己アピールができたと思います。

  • Q
    社会人になるまでにしておくべきことは?

    就職先が決まっていない人は就活に必死に取り組み、就活が終わった人は残りの大学生活を精一杯楽しむことです。私自身、大学時代はバイトを2つ掛け持ちし、仲間との旅行もできる範囲で楽しみました。大学生活でやりたいことをやり切ったからこそ、今があると感じています。

株式会社一宮工務店の先輩インタビュー

株式会社一宮工務店

https://www.ichimiya.co.jp/komten/

住所
新居浜市西原町2-4-34
TEL
0897-33-4165
拠点
白滝本店/松山支店/ 宇和島営業所/千葉営業所/ 大阪営業所/エンジニアリング本部
採用データ
募集要項
●職種:技術職、総合職●募集形態:正社員●仕事内容:【技術職(建築・土木)】施工管理・設計【技術職(プラントエンジニアリング)】施工管理・技能工【総合職】経理・人事・事務・営業●勤務地:愛媛県内(新居浜・松山・大洲)、千葉県 ※プラントエンジニアリングは新居浜のみ●勤務時間:8時〜17時(休憩1時間)●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:【技術職】大学院卒213,250円〜、大学卒202,040円〜、短大・専門卒196,940円〜、高校卒175,000円〜【総合職】大学院卒205,500円、大学卒193,700円、短大・専門卒187,925円●諸手当:資格手当、通勤手当、家族手当、勤務地手当、住宅手当ほか●昇給:年1回(4月)●賞与:年2回(7月・12月)●休日休暇:一部土曜、日曜、祝日(会社カレンダーによる/一年変形制)、年次有給休暇、GW、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、地方祭休暇ほか ※年間休日105日●保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険●その他:寮・社宅完備、通勤交通費支給、退職金制度、通信教育奨励金制度、グループイベントほか