働く先輩インタビュー詳細

「君が担当してくれてよかった」
販売からフォローまで真摯に向き合う

愛媛トヨペット株式会社 リピット新居浜 販売係 林 章史さん
INTERVIEW
松山市
自動車販売業
愛媛トヨペット株式会社
リピット新居浜 販売係
林 章史さん
松山大学経済学部を卒業後、2017年に新卒入社。プライベートでは一児のパパ。この春、育児休暇を取得したことが大きく、仕事・家庭の好バランスでメリハリのある生活を送る。

「まかせたい」の声がうれしい
過去の経験が自信に繋がる

 人と話すことが好きで、かつ、成果を認められ、モチベーションアップに繋がる仕事に就きたいとこの業界に入りました。はじめての仕事は、引き継いだお客さまへご挨拶を兼ねて連絡をすることでした。ご来店いただいたお客さまに対しては、まだまだ商品知識が乏しく、この提案があっているのか、その方が本当にほしい商品なのかなど不安がありました。ただ、店長、副店長、先輩にフォローしてもらいながら、ある程度好きなように仕事をさせていただいたおかげで、トラブルに対する対応力や自信がついたのだと思います。
 小学校から大学まで続けてきた野球も、社会人生活にとても役立っています。エラーを引きずらず、取り返す精神が染み付いていて、当初の250人から今では700人を超えるお客さまを担当させていただいています。

仕事と家庭を両立させ
会社の環境をよりよくしたい

 この春、育児休暇を1ヵ月取得しました。特別に何かをしたというわけではないですが、気づきがたくさんありました。独身の頃は遅くまで仕事をする日もありましたが、じっくり育児に関わったことで仕事と家庭を両立させ、効率よく仕事をしようという気持ちになったのは大きな変化です。好きな言葉は、「率先垂範」。これから店舗や会社全体がさらにステップアップするためにも自分のことだけではなく、後輩育成にも力を注いでいきたいです。

仕事内容

  • 普段の接客からトラブルまで
    どんな場面も臨機応変に対応

    初来店の方はもちろん、引き継いだ顧客やすでにご購入頂いている自社ユーザーの応対がほとんど。「車のことだから林くんに電話する」、「保険や代替時期など全部まかせる」など、お客さまからの言葉が励みになり、事故やエンジントラブルなどがあればすぐに駆けつけられるよう努めている。

  • 来店型営業だけではなく
    事務作業も重要なタスク

    点検が近いお客さまのリストアップや、予約のお客さまに対応するための書類を作成。そのほか、購入後の納車手続きや契約書の作成など、事務作業もさまざま。早い段階で準備をしていれば、連絡や商談もスムーズに進むだけではなく、引き継ぎがしやすいメリットもある。

Q&A

  • Q
    愛媛で就職した理由は?

    地元に貢献したいという気持ちが強かったです。人が好きだったことから営業職に絞り、さまざまな企業を受けました。そんななか、弊社は面接試験の前に採用担当者や面接を受ける学生数人で雑談をしてから臨むというスタイルが新鮮だったことも決め手となりました。

  • Q
    実際入社してみてどうですか?

    車の販売だけではなく、保険や点検の手配、車検の誘致などさまざまな業務があり、多忙ななかでも社内スタッフ全員のモチベーションが高いです。年に一回、東・中・南予エリアで優秀店舗が表彰されるのですが、「一位を目指そう!」というムードがいい作用をもたらしていると思います。

  • Q
    企業選びで重要視したことは?

    「愛媛県で営業の仕事」のほかに、この先なくなる仕事ではないか、働いている方がどんな思いで働いているか、職場の人間関係が良好か、などを重視しました。会社の野球部に所属していますが、中四国の他トヨタ販売店との交流試合を通じて交友関係も広がっています。

愛媛トヨペット株式会社の先輩インタビュー

愛媛トヨペット株式会社

https://www.e-tp.jp/

住所
松山市空港通5-7-9
TEL
089-972-0411
拠点
空港通本店/松山中央店/ 小坂店/四国中央店/リピット新居浜/今治店/大洲店/ToPTown宇和島
採用データ
募集要項
●職種:営業スタッフ、カスタマーアテンダント●募集形態:正社員●仕事内容:【営業スタッフ】自動車販売・サポート活動【カスタマーアテンダント】接客対応、携帯を含む店舗サポート活動●勤務地:愛媛県内●勤務時間:9時〜17時30分●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:大卒・大学院卒182,710円、短大・専門学校・高専卒174,220円●諸手当:通勤手当、販売手当(営業)、車両手当(営業)、各種報奨金●昇給:年1回(4月)●賞与:年3回(夏・冬・業績により期末)●休日休暇:月曜、第2火曜(ToPTown宇和島をのぞく)、年末年始、GW、お盆 ※年間休日100日+有給休暇計画的付与5日間●保険:各種社会保険完備、団体生命保険●その他:定期検診、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、借上社宅制度、確定拠出年金制度、クラブ活動あり