働く先輩インタビュー詳細

笑顔と挨拶を大切に
最適なカーライフを提案

愛媛トヨペット株式会社 営業 二四岡 知美さん
INTERVIEW
松山市
自動車販売業
愛媛トヨペット株式会社
営業
二四岡 知美さん
松山大学出身。入社後2ヵ月の研修を経て、松山駅前店に配属。現在は小坂店に在籍する。入社10年を迎え、ひとりでも多くのお客さまに笑顔になってもらいたいと誠実な接客を行う。

窓口スタッフから営業へ
30歳のときに訪れた転機

 板金業を営んでいた父の影響もあり、もともと車が好きでした。幼少期は、ままごとセットではなく、車のおもちゃで遊んでいたほどです。車だけでなく子どもも好きだったので、その2業種に絞って就職活動を行い、結果として幼い頃から憧れていた車業界へ入社を決めました。
 転機となったのは30歳。松山駅前店、今治店、空港通本店と3店舗を経験、店頭スタッフとして7年経ったある日、「このままでいいのかな」と立ち止まったのです。会社を辞めることも考えたのですが、当時の上司が営業志望で入社した私の心情を汲み取ってくれて。上司の働きかけのおかげで店頭スタッフから営業スタッフへ転向することができ、現在に至ります。

経験値を上げて
もっと成長していきたい

 営業として新車・中古車の販売、納車、メンテナンスフォローなどを行っています。窓口業務よりも、お客さま一人ひとりとじっくり向き合えることができるこの仕事が大好きです。転勤で店舗間を異動しても、その都度訪ねてきてくださったり、納車のときに「本当にありがとう」と笑顔で帰ってくださるのが、私の喜びとなっています。
 転向して3年経ちましたが、まだまだ未熟です。「車のことは二四岡さんに任せていたら安心」と言っていただけるよう、さらに経験値を上げていきたいです。

仕事内容

  • ミーティング
    ミーティング

    地域で一番の店舗を目指して
    全スタッフで意見を出し合う

    月1回行われる店舗全体のミーティング。サービス、営業、店頭スタッフを含め、店舗の方針や接客方法などを話し合う。目標は、街で一番の店舗になること。どのお客さまにも同じ接客やサービスが提供できるようにマニュアルづくりも進行中。

  • 商談
    商談

    お客さまとの会話を大切に
    最適な車を提案する

    お客さまとのコミュニケーションが大切。たとえば、カーライフ。「どんなふうに車を使っているか」「家族構成は?」「どんなデザイン・カラーが好きなのか」など、3年〜5年先のライフスタイルを想定し、長く、心地良い使い方ができるよう最適な車を提案する。

Q&A

  • Q
    入社を決めたポイントは?

    板金業をしていた父の影響もあって車が好きだったので、業界を絞って就職活動をしました。内定後、仕事に慣れるために短期間だけ働いたのですが、どの先輩方もイキイキとした表情で楽しく仕事をしている姿が印象的で。このなかで私も働きたいと思いました。

  • Q
    愛媛で就職した理由は?

    愛媛が大好きだったので、県外に出たい気持ちはありませんでした。慣れ親しんだ土地ですし、家族や友人も近くにいるのでプライベートな時間が充実しています。入社してからは、今治市や松山市内など県内での店舗異動があるので、環境の変化を楽しんでいます。

  • Q
    社会人になる前にしたほうがいいことは?

    学生のうちにしっかり遊んでおくこと、趣味を見つけておくことです。接客業だからということもありますが、接客業のバイト経験は本当に大切。経験を通して、さまざまなお客さまのニーズを読みとる練習をしておくことをおすすめします。

愛媛トヨペット株式会社の先輩インタビュー

愛媛トヨペット株式会社

https://www.e-tp.jp/

住所
松山市空港通5-7-9
TEL
089-972-0411
拠点
空港通本店/松山中央店/ 小坂店/四国中央店/リピット新居浜/今治店/大洲店/ToPTown宇和島
採用データ
募集要項
●職種:営業スタッフ、カスタマーアテンダント●募集形態:正社員●仕事内容:【営業スタッフ】自動車販売・サポート活動【カスタマーアテンダント】接客対応、携帯を含む店舗サポート活動●勤務地:愛媛県内●勤務時間:9時〜17時30分●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:大卒・大学院卒182,710円、短大・専門学校・高専卒174,220円●諸手当:通勤手当、販売手当(営業)、車両手当(営業)、各種報奨金●昇給:年1回(4月)●賞与:年3回(夏・冬・業績により期末)●休日休暇:月曜、第2火曜(ToPTown宇和島をのぞく)、年末年始、GW、お盆 ※年間休日100日+有給休暇計画的付与5日間●保険:各種社会保険完備、団体生命保険●その他:定期検診、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、借上社宅制度、確定拠出年金制度、クラブ活動あり