働く先輩インタビュー詳細

みずから考え、動くことが大切
チャレンジしやすい環境で、成長し続ける

株式会社シンツ 宇和島坂下津営業所 建材事業部 宇都宮 健輔さん
INTERVIEW
松山市
物品卸売業
株式会社シンツ
宇和島坂下津営業所 建材事業部
宇都宮 健輔さん
宇和島市出身。松山大学経済学部卒業後、2021年に入社。多種多様な事業体制や、チャレンジのしやすい環境に惹かれ、株式会社シンツへの入社を決意。現在は建材事業部に所属し、建築資材の販売、営業、現場管理などを行う。

生まれ育った街で働き、
生きていきたいと思った

 いざ就活を始めようと思ったときに、興味のある業種がたくさんあってひとつに絞り込めませんでした。ただ漠然と、いろんなことにチャレンジができる会社がいいなという思いはあって。グループ会社が多くビジネスの幅が広いことに加え、地元である愛媛に貢献したいという気持ちもあり、株式会社シンツに入社を決めました。創業440年以上という長い歴史があることにも魅力を感じました。

知識ゼロから現在3年目
幅広い提案ができるように

 建設業者さまに対して、建築資材の販売および請負工事の営業、現場管理が主な業務です。シンツでは取り扱う資材や商品が多く、入社当初は今までの人生で聞いたことのないものばかりで右も左もわからない状態。最初は商品を知っていくところから始めました。入社半年は建築資材の配送を担当。自分が販売している商品がどこに使われているかを確認したり、どのタイミングでどの商品が必要なのかを知ることができました。現在は商品知識が増え、自分が担当できる範囲も広がったので入社当初より積極的に提案ができるようになったと思っています。お客さまから「こういうのできない?」という相談をもらったときに「うちでできますよ!」と胸を張って言える瞬間がうれしいですね。

お客さまのことを考え
みずから考え、動く

 入社してから今までで一番印象深いできごとは、入社後初受注したお客さまから今も継続して受注をいただいていること。価格はもちろん重要ですが、営業をしていて一番大切にしているのは付加価値をどこでつけられるかということです。定期的に連絡したり、最適なタイミングで納品したり、当たり前のことを当たり前にやるのはもちろん、“困ったことがあれば宇都宮に相談しよう”と思ってもらいたいので、フットワークは軽くありたいと思っています。会社から与えられた仕事をするというよりも、お客さまが必要としていることが僕の仕事。まだまだ先輩と比べると提案の引き出しが少ないのですが、商品の知識を高めてもっと仕事の幅を広げていきたいし、お客さまから信頼される仕事がしたい。そのために、資格取得にも取り組み、メーカーの勉強会にも積極的に参加していきたい。社内外から頼られる人になれるよう、これからも成長していきます。

仕事内容

  • 幅広い商品と豊富な知識
    建築資材の販売

    宇和島市を中心にルート営業。木材や合板など、建築に必要な資材を豊富な商品知識で提案。最適なものを提供する。チームでの情報共有や報告はもちろん行うが、お客さまのためになにができるかを一番に考え、みずから動くことを大切にしている。

  • 現場および全体の
    現場管理

    スムーズに仕事が進められるようスケジュール、予算、品質、安全など現場および全体の管理を行う。社内外の人たちとコミュニケーションをとりながら、責任を持って仕事を進めていく。「やることが多いので頭と環境を整理しながら進めています」。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    グループ会社を含めさまざまな業種に取り組んでいて、グループ力を生かした仕事ができるところに魅力を感じ、入社を決意しました。地元・愛媛の企業であること、創業440年以上という長い歴史があるというところにも魅力を感じました。

  • Q
    会社の雰囲気を教えてください。

    社員同士の距離が近く、風通しが良い。仕事を進めていくうえで相談したいことがあればすぐに話しかけることができますし、みんな仕事の手を止めて丁寧に教えてくれます。

  • Q
    社会人になるまでにやっておくべきことは?

    勉強、スポーツ、アルバイトなどなんでもいいので、一生懸命取り組んだ経験がある人は強いと思います。私は小学3年生から始めた剣道を通じて、礼儀作法を学んだり人間関係を広げることができました。その経験は、社会人になった今でも役立っています。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

資格取得支援制度がしっかりしているところ。教材料や受験料を負担してくれますし、資格手当ももらえます。現在は、2級建築施工管理技士の合格を目指し、勉強中です!

株式会社シンツ

住所
松山市空港通2-12-5
TEL
089-974-8005
拠点
松山本社/宇和島高串営業所/宇和島坂下津営業所/祝森砕石工場/今治営業所/新居浜営業所/高松営業所
採用データ
募集要項
●職種:営業職(食品・飼料事業部、セメント・建材事業部)●募集形態:正社員●仕事内容:ルート営業、新規開拓、資料作成、管理業務●勤務地:松山市、宇和島市、新居浜市、今治市、高松市●勤務時間:8時15分〜17時30分●必要資格:なし
給与
福利厚生
●月給:大卒 223,000円〜233,000円、短大・専門・高専卒 203,000円〜213,000円●諸手当:家族手当、技術・資格手当、精励手当ほか●昇給:年1回(4月)●賞与:年2回(7月・12月)●休日休暇:完全週休二日制(土・日曜)、祝日、年末年始 ※年間休日約120日●保険:各種社会保険完備●その他:資格取得支援制度、スポーツジム利用制度ほか