働く先輩インタビュー詳細

自然と人の暮らしが調和した
大好きな街で未来に残る仕事を

株式会社 森本 建設事業部 佐々木 翔太さん
INTERVIEW
喜多郡内子町
総合建設業
株式会社 森本
建設事業部
佐々木 翔太さん
愛媛県立長浜高等学校卒業後、大好きな街に貢献したく、和気あいあいとした社風や、国や県の公共工事など規模が大きくダイナミックな仕事に携われるところに魅力を感じ入社。一級土木施工管理技士を取得し、現場代理人になる夢に向かって日々邁進中。

子どものころの憧れが現実へ
楽しさややりがいを実感

 小学生のとき、近くの建設現場でパワーショベルを操縦しながら作業をしている光景を見て、「かっこいい!自分も重機を操作する仕事に就きたい」と思ったことが、ルーツとなっているかもしれません。生まれ育った街並みや自然が大好きだったので、地元で働き、貢献したい想いが強く、高校で募集のあった森本の求人を見て入社を決めました。
 はじめて任された仕事は、内子座の駐車場の整備でした。この施設は内子町にとって歴史ある建造物で、国の重要文化財にも指定されている芝居小屋です。なにもわからず、ただ言われるがまま作業することに必死でしたが、造ったものが景観のひとつになっていくこと、自分の仕事がこの先も残っていくことが自信と誇りになっています。

インフラの維持管理で
人々の安心・安全な生活を守る

 所属しているのは建設事業部です。道路の新設や災害に備えて河川の堤防を整備する工事を請け負っています。現在は内子町から西予市までの国道の維持工事を行っていますが、例えば木が倒れていれば伐採をしたり、事故が起これば事故処理や交通整備をしたり、雪が降れば除雪をしたり。安全な通行を守るべく、24時間体制で多様な業務内容を担っています。
 5年前の西日本豪雨の際も大洲市へ応援に駆け付け、国からの依頼で全国の災害派遣にも散水車で向かったことがあります。「あの道よくなったよ」、「ここを直してくれてありがとう」など地域の方が気さくに声をかけてくださり、直接お礼を言ってくださったとき、この仕事に従事してよかったと達成感ややりがいを感じます。

仕事とは人生を豊かにするもの
人々の安全な生活を守り続ける

 入社12年目になり後輩に教える機会も増えました。後輩から「なるほど」という鋭い意見をもらうこともあり、効率アップにつながるアイデアがたくさん生まれています。互いに高め合える環境が整っているのは利点です。
 私にとって仕事とは、「家族を守ること」、「自己成長」、「社会貢献」などいくつか挙げられますが、先日2週間ほど育児休暇を取得し、育児に参加したことは貴重な期間でした。育児で喜びや安らぎを得られたことに加え、同時に仕事のモチベーションも上がりました。
 仕事ではこれからも安全に気を付けることは当然として、地域の皆さまに喜んでもらえるよう道路を守っていきます。そして、まだ幼い娘が自分の整備した道路を歩いたり、車を運転して通ったり未来に残る仕事をしていきたいです。

仕事内容

  • スムーズな交通のため
    多様な業務内容で迅速に対応

    移動やライフラインを支えてくれる大切な道路。そんな道路の工事にはいくつかの種類がある。改良工事では道路を拡げたり、道路脇に擁壁や水路を造ったり、国道の維持管理の工事では除草、除雪、事故処理など通行の妨げにならないよう管理している。

  • 業務の効率アップに向け
    建設工事の進捗や収支を管理

    現場の責任者として安全に作業が行われるよう日報や報告書の作成など社内業務も大切な仕事。そのほか台帳管理や各業者からの請求書や購入したものの計算・積算など内容はさまざま。役所に提出するだけではなく、一生残る資料なので数字に誤りがないか細やかな配慮が必要。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    生まれ育った街や自然が好きだったので、地元に貢献したい気持ちが大きかったです。子どものころ、重機の操作に憧れていたこともあり、求人を見てピンときました。仕事の成功のみならず、資格取得など自分のスキルアップができる環境が整っていたので入社を決めました。

  • Q
    会社の雰囲気を教えてください

    20代から70代まで年齢層も幅広く、仕事のことからプライベートなことまでさまざまな会話をして楽しんでいます。先輩もフレンドリーな方ばかりで後輩でも積極的に意見ができる雰囲気があります。お互い切磋琢磨しながら仕事ができるので、大きく進歩できると思います。

  • Q
    休日の過ごし方は?

    家族といる時間が一番の癒やしになっています。車でよく出掛けるのですが、妻の実家の近くにある道の駅にある遊歩道を散策したり、おいしいものを食べたりすることがお気に入りの過ごし方です。子どもが成長するにつれ、過ごし方が変わってくるのも楽しみです。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

チームワークのよさで仕事に取り組むことができ、報奨制度もあるので意欲が上がります。そのほか健康促進のためのトレーニング施設や、社員旅行など楽しみがたくさんあります。

株式会社 森本

住所
喜多郡内子町内子575
TEL
0893-44-3105
拠点
内子本店
採用データ
募集要項
●職種:①施工管理技術者および管理者候補 ②電気・重機械オペレーター ③一般事務●募集形態:正社員●仕事内容:施行管理●勤務地:内子本店、松山本社●勤務時間:8時〜17時(休憩あり)●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:①②高校新卒 180,000円〜、大学新卒 200,000円〜、高専・専修・短大新卒 190,000円〜 ③高校新卒 170,000円〜、大学新卒 190,000円〜、高専・専修・短大新卒 180,000円〜●諸手当:通勤手当(上限15,000円)、資格手当ほか●昇給:年1回(7月)●賞与:年2回(8月・12月)●休日休暇:週休二日制、夏季休暇、年末年始休暇 ※年間休日98日●保険:各種社会保険制度完備●その他:表彰制度、借上社宅制度、社宅無料利用制度、育児介護休暇制度あり