えひめの企業紹介詳細

「やさしさ」かなえる新発想の福祉機器の開発

「やさしさ」かなえる新発想の福祉機器の開発
東温市
機械器具製造業
株式会社いうら

介護する人される人、双方にやさしい製品を

 福祉・介護機の研究開発・設計、製造、販売まで、一貫して自社で手がける総合メーカーとして、介護する人・介護される人にやさしいオリジナルの福祉・介護機器を全国へ送り出している「いうら」。利用者がひとりで乗りかえのできる車椅子や、驚くほど簡単な操作で入浴介助が行える入浴リフトなど、付加価値の高い福祉機器によって、利用者の喜びと幸せの実現を目指すことで高齢社会に貢献している。
 技術部は製品の設計開発をする「いうら」にとって要の部署。新製品の開発・設計や既存製品のモデルチェンジ、OEM製品の設計など、営業部や製造部、材料メーカーなど、さまざまなメンバーと連携しながら幅広いプロジェクトを担当している。図面を描くだけでなく、設計開発から試作やテストなど、製品の完成までトータルで携わっていくことで、モノづくりの楽しさを存分に感じることができると同時に、チームの一体感と、モノづくりの達成感を味わい、大きなやりがいを持って仕事に取り組むことができる。
 営業部は全国8ヵ所に拠点を構え、担当エリアの福祉機器販売店やレンタルショップなどを定期的に訪問し、販売促進をサポートしつつ、新商品の提案やエンドユーザーへの効果的な提案方法のアドバイス・勉強会などを行う。時には販売店の担当者と同行し、エンドユーザーを直接訪問して商品のデモンストレーションやメンテナンス対応を行っている。製品の利用者から直接喜びの声を聞ける機会も多く、社会に貢献している手応えを感じながら、やりがいを持って働ける環境。
 介護で困った時に一番に「いうら」を思い浮かべてもらえる日本一の福祉機器メーカーを目指して邁進を続けている。

  • 社内にあるショールームは、実機によるデモンストレーションやトライアルも交えながら製品のよさを伝えていくことのできる場。

    社内にあるショールームは、実機によるデモンストレーションやトライアルも交えながら製品のよさを伝えていくことのできる場。

  • 一人ひとりが誇りを持って確かな技術でつくり上げた製品が、必要とする人たちの力となり、幸せと喜びにつながっていく。

    一人ひとりが誇りを持って確かな技術でつくり上げた製品が、必要とする人たちの力となり、幸せと喜びにつながっていく。

求める人材

明るく元気に挨拶できる素直な人

 人間関係は挨拶に始まり、挨拶に終わるといわれ、「挨拶」ひとつで信頼関係が左右されます。それは、お客さまだけでなく一緒に働く社員同士でも大切なことです。朝は「おはようございます」、日中は「お疲れさまです」。来客者には「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」と明るく挨拶をすることで、社内の雰囲気も明るくなりますし、お客さまにもいい印象が残ります。
 また“素直である”ということも大切です。なんでも従う人ということではなく、上司や先輩から注意やアドバイスをもらったときに、素直に受け止め実行することができる。また、質問されたら素直に聞くことができる人のことを指します。そういう人は、他人とのコミュニケーションも深まりますし、自分自身の仕事のやりがいにもつながります。

事業内容

  • 仕様や性能を形にする
設計・開発する技術部
    01
    仕様や性能を形にする
    設計・開発する技術部

     新製品の設計・開発や既存製品のモデルチェンジ、OEM製品の設計など、図面を描くだけでなく、設計・開発から製品の完成までトータルで携わる。設計図を元にはじめて製品が生産されるときは「図面通りの製品になっているか」確認するため、最後まで立ち合う。

  • 多品種小ロットで
さまざまな製品を製造
    02
    多品種小ロットで
    さまざまな製品を製造

     技術部が設計・開発した製品を、図面に基づいて部品加工、プレス、溶接、塗装、縫製、組み立てていき、完成した商品は梱包して倉庫へ保管する。多品種少量生産体制で計画製造を行なっており、お客さまから注文が入る度、当日または翌日に出荷を行なう。

  • 自社でつくった製品を
自信を持って販売する
    03
    自社でつくった製品を
    自信を持って販売する

     レンタル業者や仲介業者の方へ商品を販売するルート営業を行い、ときには業者の方と病院や施設等へ同行訪問することもある。お客さまの生の声を聞き、その情報を技術部や製造部と共有することで、より良い商品づくりに役立てることができる。

成長支援

  • 充実した研修

    充実した研修

    新入社員研修、中堅社員研修、営業職研修、管理職研修等段階に応じた研修を行っている。とくに接遇マナーについては力を入れて取り組んでいる。

  • 資格支援制度

    資格支援制度

    業務に必要な資格取得に関しては、費用は会社が負担。仕事に直接関係していくため、向上心も高まる。

株式会社いうらの先輩インタビュー

株式会社いうら

住所
東温市南野田410-6
TEL
089-964-8880
拠点
札幌営業所/仙台営業所/東京支店/北関東営業所/名古屋営業所/大阪営業所/福岡営業所
採用データ
募集要項
●職種:【総合職】営業職・技術職●募集形態:正社員●仕事内容:【営業職】福祉機器販売店を回るルート営業【技術職】新商品の開発設計や既存商品のモデルチェンジ●勤務地:【営業職】全国8拠点(営業所)※転勤あり【技術職】愛媛本社●勤務時間:本社8時30分〜17時30分、営業所9時〜18時●必要資格:普通自動車第一種運転免許(AT限定可)
給与
福利厚生
●月給:【総合職】大卒181,100円●諸手当:皆勤手当7,000円、通勤手当〜14,200円、住宅手当(自己物件の場合)10,000円 【営業職のみ】固定残業制度35,000円/月25時間、松山営業所以外は地域手当10,000〜17,500円及び、家賃1割自己負担●昇給:年1回(4月)●賞与:年2回(昨年実績5ヵ月分)(7月・12月)●休日休暇:完全週休二日制(土・日・祝 ※土曜は年2回出勤日あり)、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇 ※年間休日123日●保険:社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、退職金制度(勤続3年以上)