働く先輩インタビュー詳細

「仕事は段取りが8割」を心に
プラント工事の司令塔として活躍

株式会社三好鉄工所 第一工事部 第一工事課 東 幸輝さん
INTERVIEW
新居浜市
プラント建設業
株式会社三好鉄工所
第一工事部 第一工事課
東 幸輝さん
家族がプラント関係の仕事をしていたこともあり、プラントエンジニアを目指す。新居浜高等専門学校に入学後、4年生に上がるときに次世代型プラント技術者育成特別課程を選択。2020年新卒入社。趣味はゲームでeスポーツの大会に出場し入賞経験もある。

プラント工事の全体を知る
施工管理の仕事に憧れ

 父がプラント施工管理、兄がプラント作業員、姉がプラントの設計に携わるなど、私にとってプラントというものは身近なものでした。新居浜高等専門学校でプラントのことを学べる課程が誕生し、私は4年生進級時に選択し学びました。卒業後はプラントの施工管理か設計ができる仕事に就きたいと三好鉄工所に就職しました。現在、施工管理を担当しています。お客さまと直接打ち合わせをして、工事を計画し、職人さんと打ち合わせをし、実際に遂行するところまで管理しています。お客さまが望んだ通りに、工事を進めていく、責任のある仕事です。身近なもので例えると、部活動のマネージャーと部長を合わせたようなことをしています。プラント工事の全体を知ることができる立場であることに、やりがいを感じています。

段取りを詰められるまで詰め、
突発的な対応に備える

 心がけていることは「段取り8割」です。毎年行っている大規模な定期修理工事は、工事開始の6ヵ月前から準備を開始します。お客さまとの打ち合わせ、必要な部品の準備、当日の天気予報のチェックなど、やることや確認することは、多岐に渡ります。進めていくうちに、どうしても突発的な対応は発生します。施工管理として4年目ですが、計画の段階で、細かく詰められるところは、詰めることがとても大切だと学びました。また、工事の進捗は報告をもらうだけでなく、自分の目でしっかりと見ることも大切だと思っています。たとえ上司から聞いたことで、正しいと分かっていても、状況を正しく把握するために、工事の現場になるべく足を運びます。施工管理として責任を持って仕事と向き合っています。

目の前の小さなことを的確に
コツコツと実績を積み上げる

 複数の工事を担当することもあり、なかなか気が抜けないときもありますが、最近は職場で休憩するときも、ほどよくリラックスできるようになりました。やるべきことをやっているという自信が付き、メリハリを付けて仕事に向き合えるようになったと感じています。今後は、日常工事を最初から最後までひとりで管理できるようになりたいと思っています。そのために必要な資格取得にも励んでいます。しかし、プラント工事はひとりで完結できる仕事ではありません。お客さまはもちろん、職人さんや社内の他部署など相手のことを考えられる施工管理になっていきたいです。大きな目標ではありませんが、目の前にあるやるべきこと、小さなことを的確にモレなく行い、コツコツと実績を積み上げていきます。

仕事内容

  • お客さまの要望を聞き出し
    打ち合わせを元に工事調整

    お客さまとの打ち合わせも、東さんの仕事。まずは、現場の状況、工事の方法、日程などをヒアリングし、お客さまがどうしたいかを把握。お互いにしなければいけないこと、準備すべきことを洗いだし、実行計画を立てていく。早めに準備することで、イレギュラーに対応できるようにしておく。

  • 職人との打ち合わせ
    現場の見回りを重視

    実際に作業をしてもらう職人との打ち合わせも大事な仕事。どのような方法で安全に作業を行っていくか、人員配置の調整、複数の仕事がある場合は優先順位なども調整していく。また、工事が進むにつれて状況が変わっていくので、計画通り進んでいるかどうか確認するために現場に行くことも重要。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    施工管理か設計ができること、新居浜太鼓祭りの日が休みであること、新居浜市の会社であること。私が求めていた就職したい会社の条件に合っていたからです。面接や企業説明会のときに話した方々の雰囲気がとてもよかったことも、入社する決め手になりました。

  • Q
    会社の雰囲気は?

    オンとオフがしっかりした雰囲気が特徴です。私の部署でいえば、それぞれが担当を持っていて、あまり一緒に仕事をすることはないのですが、休憩時間は話が盛り上がると止まらなくなります。やるときはやる、楽しむときは楽しむ。メリハリのある働き方ができる会社だと思います。

  • Q
    社会人になるまでにしておくべきことは?

    のびのび遊べる友だちや趣味を作っておくことです。仕事を頑張るためには、プライベートを充実させることも大切です。仕事を始めてから趣味を探すのは、休日にも体力を使うことになり、より疲れてしまいます。とくに1年目は仕事をする体になっていないので、なかなか難しいです。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

資格を取得するための費用を、合否に関わらず、会社がすべて負担してくれることです。教材費はもちろん、試験会場への交通費なども出してもらえるので、安心して受験できます。

株式会社三好鉄工所の先輩インタビュー

株式会社三好鉄工所

http://miyoshi.gr.jp/

住所
新居浜市新田町3-3-5
TEL
0897-37-2948
拠点
西条事業所/関東事業所/大分事業所
採用データ
募集要項
●職種:技術系総合職●募集形態:正社員●仕事内容:施工管理、検査、設計のいずれか●勤務地:新居浜市、西条市●勤務時間:8時〜17時●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:院卒 223,000円〜、大卒・高専専攻科卒 214,000円〜、高専卒 209,000円〜●諸手当:通勤手当、家族手当、奨学手当、住宅手当ほか●昇給:年1回(7月)●賞与:年2回(6月・12月)●休日休暇:土・日曜、祝日(年9日程度土曜出勤日あり)、年末年始、地方祭、年次有給休暇、慶弔休暇ほか ※年間休日116日●保険:各種社会保険完備●その他:育児休業・介護休業制度、財形貯蓄制度、退職金制度、慶弔金、誕生祝金ほか