えひめの企業紹介詳細

創業113年の信頼と実績を誇る総合建設会社

創業113年の信頼と実績を誇る総合建設会社
松山市
総合建設業
株式会社 門屋組

お客さまに“満足・信頼・感動”を届ける

 門屋組は、1910年に木造家屋一式を請け負う建設業としてスタート。創業時より頑なに守り続けてきた「誠実一途」、「顧客本位」の精神は、現在まで社員一人ひとりに脈々と受け継がれ、県内企業や医療施設など数多くの施設の完工実績を持ち、地域に根ざした総合建設会社として躍進を遂げた。「お客さまの期待に応える結果を出せるか」を追求し、品質を一定水準以上に維持、または向上させたうえでのコスト縮減など、時代が求める課題に向き合い、ニーズに応えるべく、きめ細かい対応のための努力を怠らない。
 技術面の向上に取り組みながらも、最終的に建設業の基盤は人間関係だ。異なる職種の人々が共同体を組んでひとつの仕事に当たる「組」の名を誇りとするのも、人と人との関わりを大切にするからこそ。それは門屋組にあっては時代を超えて不変であり、今後も全社員がワンチームとなってさらなる発展を目指すことを意味している。社訓の「満足していただこう。信頼していただこう。感動していただこう。」という言葉にも、お客さま・協力会社・社員の家族といった会社を支える存在との信頼関係をもって真摯に取り組む思いが込められている。
 建設業・そして現場監督の仕事の魅力は、地図・歴史、そして人の心に留まるものが形として残るという達成感に尽きる。暮らしている町に自身がプロデュースした建物を誕生させ、メンテナンスを含めて未来へとつないでいく、レガシーを作る仕事だ。対応スピードと安心感、そして人間関係を大切にしている会社の思いに共感し、密接に関係する地域への愛と情熱を持って挑戦できる人材を求めている。

  • 約15年前から本社前を流れる大川の清掃を年2回、社員総出で実施している。その活動により、「愛リバー・サポーター」として団体登録し、地域のボランティア活動にも参加。

    約15年前から本社前を流れる大川の清掃を年2回、社員総出で実施している。その活動により、「愛リバー・サポーター」として団体登録し、地域のボランティア活動にも参加。

  • 愛媛FCスポンサーとして「勝利の餅まき」に協賛するなど、地域スポーツに貢献。

    愛媛FCスポンサーとして「勝利の餅まき」に協賛するなど、地域スポーツに貢献。

新社屋と福利厚生

半世紀ぶりに生まれ変わった新本社ビル

 200年続く企業を目指す門屋組。「未来を見据えたときに重視すべきは人材。社員個人の有限で貴重な時間を共有したいと思える魅力的な会社であるべき」と考え、新たなスタートを切った。その企業ビジョンと決意が形となったのが、2023年10月に完成した新社屋だ。
 鉄筋コンクリート4階建て。公共避難施設と同等の重要度係数Ⅰ類(1.5)という耐震性能で、約120人収容可能な大会議室を1階に置き、災害時には地域住民の一時避難場所として利用可能。防災倉庫や災害用自販機も備えた建物は、地域に貢献する会社の顔でもある。
 営業部・企画設計部・建築部・土木部が入る3階の中枢エリアには、広々としたコミュニケーションスペースを設置。ストレスフリーな環境での雑談と相談から、新たなアイデアや信頼関係が生まれていく。さらにトレーニングルームや豪華なキッチン設備を整えた食堂スペースを設けるなど、社員のモチベーションアップにつながる工夫が随所に施されている。また、職場の環境整備やSDGsの達成に向けた取り組みはもちろん、全社員の健康と幸せを第一に考え具体的な健康支援を行う「健康経営」に注力。家族・子ども手当も手厚い。今後も時代に合った福利厚生を積極的に取り入れ、働きやすい土壌づくりを行っていく門屋組。新たな歴史と職場環境を未来の人材とともに作り上げていく。

事業内容

  • 現場の管理全般を担う
建築部
    01
    現場の管理全般を担う
    建築部

     建築工事に際して協力業者の手配や建築資材の確保を行うほか、工事がスムーズに進むよう、現場のスケジュール管理や調整、品質管理、安全管理などの指揮・監督を務める。

  • お客さまへ満足を届ける
営業部・企画設計部
    02
    お客さまへ満足を届ける
    営業部・企画設計部

     営業部ではお客さまの課題や要望を把握し、“満足・信頼・感動”してもらえる建築提案を実施。また企画設計部では、機能、環境、安全、価格、デザインなどすべてを考慮し、ベストな設計プランを立案する。

  • 中国エリアの拠点となる
広島支店
    03
    中国エリアの拠点となる
    広島支店

     広島県広島市に支店を置き、中国5県を対象エリアとして、分譲・賃貸マンションの新築工事、銀行の新築・改修工事、店舗の営繕・改修工事などを担う。見積りから現場管理まで、“誠心誠意”をモットーに業務に取り組み、お客さまの信頼に応える。

成長支援

  • 健康支援

    健康支援

    全社員とその配偶者を対象とした年1回の人間ドック費用の補助、マッサージ・整体費用の補助、禁煙支援・禁煙外来費用補助、本格トレーニングマシンの導入など。

  • 資格取得支援、奨学金返還支援

    資格取得支援、奨学金返還支援

    資格取得のための受験費用や旅費、公的機関の講習会費の助成、一級建築士合格時の祝い金支給、愛媛県奨学金返還支援制度の導入。

  • リゾートトラスト

    リゾートトラスト

    会員制リゾートホテルなどリゾートトラストの宿泊施設が利用できるほか、宿泊料金や交通費の補助を行う。

株式会社 門屋組の先輩インタビュー

株式会社 門屋組

住所
松山市吉藤3-2-1
TEL
089-924-8771
拠点
広島支店
採用データ
募集要項
●職種:設計、施工管理●募集形態:正社員●仕事内容:建物の調査・企画・設計・監理、施工管理●勤務地:愛媛県・広島県●勤務時間:8時〜17時●必要資格:普通自動車第一種運転免許、推奨資格として一級建築士、一級建築施工管理技士
給与
福利厚生
●月給:高卒190,000円、短大卒200,000円、大卒210,000円●諸手当:資格手当、家族手当、子供手当、現場手当、通勤手当、車両買上費●昇給:年1回●賞与:年2回(6月、12月)●休日休暇:土曜(隔週)、日曜、祝日、GW休暇、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇ほか ※年間休日105日●保険:各種社会保険完備●その他:独身寮、財形貯蓄制度、育児休業制度、自動車災害補償保険金の補助