働く先輩インタビュー詳細

現場で働いた経験が強み
生産技術管理のエンジニア

住友金属鉱山株式会社 別子事業所 電池材料事業本部 磯浦工場 電池二課 杉田 慶輝さん
INTERVIEW
新居浜市
非鉄金属業
住友金属鉱山株式会社 別子事業所
電池材料事業本部 磯浦工場 電池二課
杉田 慶輝さん
新居浜市出身。新居浜工業高等専門学校を卒業後、2020年に入社。1年半オペレーターとして工場勤務を経験。年間約40件の現場改善提案を行う。現在はその経験を生かし、生産技術管理のエンジニアとして現場の問題を解決へ導く業務を行っている。

現場を知っていることが
大きな財産になっている

 生産現場のスタッフとして、主に設備の安全性と作業者の安全性確保向上、品質管理・増産に向けた取り組みなどを行っています。現場での課題に対して全体にとって最適な解決策を導き出すために、新たな機器の導入などを検討することもあります。現在の業務を担当する前に、1年半ほど工場内でオペレーターとして働いていました。そのときに感じた工場内の暑さや緊張感など、現場の大変さを知っていることは大きな財産となっています。
 やりがいを感じるのは、現場での不具合箇所・問題点について改善できたときです。不具合を発見するために日々の品質変動のチェックに気が抜けません。ささいな不具合や問題を見つけたら、まずは現状の課題を正しく把握し、対策を立案して経過観察などを行います。地道な業務ではありますが、その結果、事前の安全確保や品質向上、稼働率の向上につながった際にはとても大きな達成感を感じます。

学生時代に学んだ知識と
仕事を円滑に進めるスキル

 私は学生時代から、地元新居浜の企業への就職を意識して専門的な知識を学んでいました。曖昧に覚えていた箇所もあり、もっと勉強しておくべきだったと反省することもありますが、現在の業務につながっていることを感じます。より専門的な知識を身につけるため、資格の勉強も続けています。
 社会人3年目を迎え、仕事には専門的な知識の取得のほかにも必要とされるスキルがあることを強く感じています。たとえば、仕事をスムーズに進めるための工夫。私が日頃心がけているのはメモを取ること。上司などからの意見や問い合わせ事項を、いつでも振り返れるようにしています。ささいなことですが、小さな工夫の積み重ねが大きな仕事の達成につながるのだと感じています。

稼働率を上げながら
作業者の立場に立った改善を

 今後の目標は技術者として、製品の品質安定化やよりよい生産実績を残していくことです。当社の電池材料は年々増産を行っていますが、作業者の負荷など、無理や無駄がないかしっかりと配慮をすることを忘れないようにしています。作業者が仕事をする上で不愉快な思いをしない職場にすることは、生産性を高めることにもつながると思います。これは、オペレーターとして社会人生活をスタートした経験があったからこそ持てた視点です。その強みを生かし、生産技術管理のエンジニアとして成長していきます。

仕事内容

  • 品質変動がないか随時確認
    トラブルには即対応・検討

    設備トラブルがないか、品質に変動はないかなどを数値で確認。工程内や製品内への異物混入リスク撲滅も使命のひとつ。問題があればどうすれば適正になるか、関係者で情報を共有し、対応を検討する。電池を作る工程のなかでも最終工程にあたるため、とくに精度の高いチェックが求められる。

  • 安全性が守られてこそ
    稼働率向上は実現する

    工場で働く作業者を守るために環境の改善をすることも大切な業務。たとえば夏場は室温が高くなるため、空気の循環をよくする設備導入をしたり、作業時間が短縮できる方法がないか検討するなど、大小の改善を行っている。環境を整えることが、結果的に生産性向上につながっている。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    資源・製錬・材料という3事業を連携して行えるところに魅力を感じました。新居浜工業高等専門学校在学時に、2週間ほどインターンシップで働かせてもらったことも大きかったです。職場の雰囲気がよく、行っている仕事にもやりがいを強く感じました。

  • Q
    愛媛で就職した理由は?

    地元新居浜が好きだという気持ちと、新居浜に就職したい会社があったからです。新居浜市民は幼い頃から新居浜市の発展と住友の歴史を学びます。私もそのひとりです。そんな歴史ある企業で、自分の専門知識を生かして働けることを誇りに思います。

  • Q
    社会人になる前にしたほうがいいことは?

    どんな職種であっても、ビジネスマナーや文書の作成は社会人にとって必須なので、学べる機会があるなら少しでも学んでおくことをおすすめします。個人的には資格の勉強もしておけばよかったです。社会人になっても勉強できますが、自由な時間は少ないので。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

創業から430年以上を誇り、現在では海外にも拠点を持ち、国内・海外での資源確保から電池材料まで一貫生産を行えること。電池材料事業の拡大で新居浜に新工場を建設予定です。

住友金属鉱山株式会社 別子事業所の先輩インタビュー

住友金属鉱山株式会社 別子事業所

https://www.smm.co.jp/

住所
新居浜市西原町3-5-3
TEL
0897-37-4800
拠点
別子事業所/東京本社/市川研究センター/ 青梅事業所/名古屋支店/大阪支店/播磨事業所/ 菱刈鉱山/海外14拠点
採用データ
募集要項
●職種:各種エンジニア(機械・電気計装・土木建築・生産技術・システム)●募集形態:正社員●仕事内容:【機械・電気計装・土木建築】設計、保守メンテナンス、施工管理、工事監督【生産技術】生産品質安定化、作業効率化改善、研究開発【システム】社内システム開発、インフラ設備保守・管理●勤務地:新居浜市、西条市●勤務時間:8時〜16時45分●必要資格:なし
給与
福利厚生
●月給:大卒 207,059円、高専卒 200,158円●諸手当:通勤手当、家族手当、残業手当、持家手当など●昇給:年1回(7月)●賞与:年2回(6月・12月)●休日休暇:土・日曜・祝日、そのほか会社カレンダーによる ※年間休日117日●保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険加入●その他:寮・社宅完備、企業年金、退職金制度あり