働く先輩インタビュー詳細

“すべてはお客様のために”
その思いを、ハートに込めて

株式会社レデイ薬局 商品部 フーズグループ 池田 和輝さん
INTERVIEW
松山市
ドラッグストア業
株式会社レデイ薬局
商品部 フーズグループ
池田 和輝さん
高知県出身、大学進学を機に愛媛県へ。2018年に株式会社レデイ薬局に入社。店舗勤務を経て、2021年に店長へ就任。現在は商品部 フーズグループ アシスタントバイヤーとして、主に食品部分の中四国エリアを担当している。

現場で学んだ
地域に根付くということ

 入社後は全員一度、店舗に配属されます。私は新入社員として香川配属になってから、2年目で徳島に配属されました。地域性に合わせた商品を取り扱っているので、同じレデイ薬局でも置いてあるものや場所がまったく異なり、イチから商品を覚えなくてはいけないのが大変です。現場で仕事をするなかで驚いたのは、特定の誰かを求めて毎日来てくださるお客さまがたくさんいたということ。ただ買い物に来る場所ではなく、「この人に相談して、この人から買いたい」と思っていただけるってすごいこと。私も、お客さまから求められる仕事がしたいと励みになりました。

入社4年目で店長に
学びの多い1年間

 入社4年目を迎えると同時に店長へと就任。私が大切にしていたことは、誰に対しても謙虚であるということ。店舗によって異なりますが、大体10人ほどの従業員と一緒に働くことになります。人と人との仕事になるので、関係性を築くことが大切なんです。従業員が気持ちよく働くことでお客さまにいい接客が提供でき、会社の売上にもつながります。“ヒト・モノ・カネ”の管理について当時のスーパーバイザー(エリア長)に、たくさん指導していただきました。店長として過ごした1年間は、自身の成長に大きくつながったと思います。
 そしてそれは、4年目という社歴で店長を任せてもらえる会社の方針があったからこそ。若いうちからいろいろなチャレンジができる環境に感謝しています。

異動するたび成長できる
視野が広がる多彩な仕事

 現在はバイヤーとして、商品の選定、仕入、売場管理、数値管理などさまざまな業務を行っています。レデイ薬局としてなくてはならない美容と健康を意識した食品をはじめ、商品部の先輩や現場の従業員の意見を参考にしたり、SNSでバズった商品など流行りも取り入れながら仕入れる商品を選んでいきます。どう売るかから、何を売るかに重点が変わりました。仕入れ業務は各店舗の売上げと会社の利益を左右する重要な仕事なので、責任重大です。数ヵ月前まで店舗でお客さまを目の前にして働いていたので、まずは一人前のバイヤーになることが今の目標。中四国全エリアを担当しているので、私のミスが全店に影響します。当たり前のことを当たり前にすること。その上で、経験を重ねて的確な判断ができるようになりたいです。

仕事内容

  • 店舗の売上を左右する
    食品の仕入れを担当

    市場の商品をいち早く取り入れるため、取引先と商談を行っていく。中四国の全エリアを担当しているため金額も数値も一気に大きくなるが、まだ市場に出ていない真新しい商品を見つけることがやりがいにもつながっている。

  • 興味をそそる、買いやすい売り場に
    ニーズに合わせた棚割を作成

    春夏・秋冬とシーズンに合わせて棚に置く商品を入れ替える。ドラッグストアらしさを意識し、お菓子でも健康を意識したものを厳選したり、話題性のある商品など、取引先やお客さま、従業員の声を聞き、よりお客さまが買い物をしやすいように売場に反映させていく。

Q&A

  • Q
    入社の決め手は?

    人と接する機会が多い職種に就きたかったからです。化粧品・医薬品などの知識を習得することができ、それを用いてお客さまに最適な商品をご紹介できるという点で魅力を感じるようになりました。得た知識は自身の生活にも役立っていることが多いのでその点もよかったです。

  • Q
    愛媛で就職した理由は?

    高知県出身なので自分の地元ではないのですが、大学4年間愛媛県に住んでみて、住みやすい街だと感じたことが大きかったです。街がコンパクトで交通の便がよく、いい具合に都会なところも気に入っています。

  • Q
    採用面接で印象的だった出来事は?

    採用面接で本社を訪れた際、仕切りがないオフィスを見て風通しのいい会社だと感じました。また、採用担当の方が親切に対応してくれたことから「この人たちと働きたい」と思い入社を決めました。入社してからも、上司との距離が近く相談しやすい職場だと感じています。

うちの会社のココがスゴイ

うちの会社のココがスゴイ

従業員同士のつながりが強い!とくに同期入社の社員とは、それぞれ違うエリアになった今でも連絡を取り合う仲です。いい仲間でもあり、ライバルでもあります。

株式会社レデイ薬局の先輩インタビュー

株式会社レデイ薬局

https://www.lady-drug.co.jp/

住所
松山市南江戸4-3-37
TEL
089-927-5000
拠点
愛媛県117店舗/香川県51店舗/徳島県25店舗/高知県9店舗/広島県24店舗/岡山県13店舗/兵庫県7店舗
採用データ
募集要項
●職種:①総合職 ②薬剤師●募集形態:正社員●仕事内容:ドラッグストア、調剤薬局、通信販売、化粧品専門店の運営●勤務地:①愛媛、香川、徳島、高知、広島、岡山、兵庫 ②愛媛、香川●勤務時間:店舗最大営業時間8時〜22時(店舗により異なる)●必要資格:①不問 ②薬剤師
給与
福利厚生
●月給:①231,000円(大卒)②302,000円(薬剤師手当含む)●諸手当:時間外手当、通勤費補助手当、通勤手当、家賃補助手当、異動手当、地域手当、登録販売者手当、管理薬剤師手当、管理栄養士手当、役割手当●昇給:年1回(4月)●賞与:年2回(7月・12月)※前年度 平均支給月数4.1ヵ月●休日休暇:有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業など ※年間休日113日●保険:健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険●その他:資格取得支援、通信教育補助、サークル活動支援、従業員割引制度など