えひめの企業紹介詳細

すべては“お客様”のために

すべては“お客様”のために
松山市
ドラッグストア業
株式会社レデイ薬局

地域に根ざしたドラッグストアを目指して

 1959年に松山市で創業。「銀天街ストアー」という名前で薬店をオープンさせ、1968年に「レデイ薬局」へ社名を変更。現在では四国4県と広島県、岡山県、兵庫県にドラッグストア、調剤薬局、化粧品専門店、通信販売を展開している。創業60年を超えるが、当時からの基本コンセプトである「すべてはお客様のために」へ込めた想いは変わらず、常にお客さま目線を欠かすことなく、お客さまに「喜び・感動・安心」を届けられる店舗づくり・薬局づくりを心がけている。
 現在、急速に進む高齢化やセルフメディケーション(自分自身の健康に責任を持つこと)への関心の高まりから、ドラッグストア業界の社会的役割がこれまで以上に高まっており、地域の健康を支える企業としてより地域に根ざした取り組みが求められている。その一環として、店舗への健康測定機器設置や健康情報を発信するイベント「健康フェスタ」の開催などを実施。イベントでは、家族の美容や健康、セルフメディケーションについて楽しく学べる場を設けた。また、地場産業を支えるための商品開発や販売なども積極的に行っている。現在では「健康レデイちゃんねる」というYouTubeを開設し、健康と美容に関する情報を発信。ニーズと時代に合わせた、さまざまなアプローチに挑戦し続けている。
 創業当時から大切にしている「すべてはお客様のために」を掲げながら、地域で暮らすお客さまのニーズや時代の変化へ対応し、これからも地域の健康を支えていく。

  • 豊富な商品知識や高いカウンセリング力を身につけたスタッフが在籍。健康と美に関する悩みに対して、相談にあたることのできる専門性を兼ね備える。 

    豊富な商品知識や高いカウンセリング力を身につけたスタッフが在籍。健康と美に関する悩みに対して、相談にあたることのできる専門性を兼ね備える。 

  • 南江戸に本社を構える。社内は仕切りのない広々とした空間。

    南江戸に本社を構える。社内は仕切りのない広々とした空間。

若手社員から活躍できる研修制度の充実

社員の成長と豊かさを実現

 レデイ薬局では、同社の強みである専門性やカウンセリング力を身につけるための研修を行っている。その研修のひとつが医薬品の相談に乗るための資格「医薬品 登録販売者」の取得を目指す研修だ。入社時に医薬品の知識がある社員は少なく、入社から約半年をかけて体の仕組みや医薬品の成分、法律を覚えていく。そこで終わりではなく、資格取得後は商品知識を身につけ、その知識をお客さまへわかりやすく伝える話法を学ぶ研修を実施。資格を取得してもお客さまの悩みを引き出したり、わかりやすく商品の説明ができないと意味がない。資格取得後も継続して研修を行っていく。
 また、レデイ薬局では多くの店舗で化粧品コーナーに肌測定機器を設置。肌測定機器でお客さまの肌状態を把握し、最適な商品やお手入れ方法を提案。適切な提案ができるよう、毎月化粧品セミナーを開催し、商品知識やカウンセリング方法を身につけている。
 専門的な知識が必要となる仕事だからこそ、社員の成長を後押しする仕組みが充実。これからも社員一人ひとりが成長を続け、そして地域社会や地域の人々に貢献できる企業を目指していく。

事業内容

  • 地域に根ざした
ドラッグストア事業
    01
    地域に根ざした
    ドラッグストア事業

     医薬品・化粧品だけではなく、生活に必要な食料品や日用品など生活に関わる幅広い商品を取り扱う。地域のお客さまに日頃から立ち寄ってもらえる、身近に感じてもらえる場所を目指して運営。現在では精肉や青果、惣菜の取り扱いも始めている。

  • 目指すのはかかりつけ薬局
調剤薬局事業
    02
    目指すのはかかりつけ薬局
    調剤薬局事業

     地域の人々に役立つ「かかりつけ薬局」を目指し、医師の処方せんにもとづく調剤や服薬指導、薬品の管理、販売を行う。大型基幹病院やクリニックの門前などの薬局単独店舗に加え、ドラッグストア併設店、在宅医療支援店などさまざまな店舗スタイルがある。

  • インターネットショップ
通信販売事業
    03
    インターネットショップ
    通信販売事業

     インターネット通信販売として「くすりのレデイハートショップ」を運営。これまでのインターネット通信販売だけでなく、ライブコマースで商品の特徴や使用感などについてライブ配信を行っている。

成長支援

  • 資格取得研修サポート

    資格取得研修サポート

    医薬品登録販売者の資格取得のために研修サポートを行う。また、資格取得後には、商品特徴や接客話法などを学ぶ研修も実施している。

  • 階層別研修制度

    階層別研修制度

    新入社員研修だけではなく、2年目社員研修、店長候補者研修、店長研修など、段階にあわせた研修を行っている。

  • 福利厚生(通信教育制度)

    福利厚生(通信教育制度)

    240程度の講座のなかから必要なものを選んで受講。受講完了後、受講費用の一部を会社がサポートする。

株式会社レデイ薬局の先輩インタビュー

株式会社レデイ薬局

https://www.lady-drug.co.jp/

住所
松山市南江戸4-3-37
TEL
089-927-5000
拠点
愛媛県117店舗/香川県51店舗/徳島県25店舗/高知県9店舗/広島県24店舗/岡山県13店舗/兵庫県7店舗
採用データ
募集要項
●職種:①総合職 ②薬剤師●募集形態:正社員●仕事内容:ドラッグストア、調剤薬局、通信販売、化粧品専門店の運営●勤務地:①愛媛、香川、徳島、高知、広島、岡山、兵庫 ②愛媛、香川●勤務時間:店舗最大営業時間8時〜22時(店舗により異なる)●必要資格:①不問 ②薬剤師
給与
福利厚生
●月給:①231,000円(大卒)②302,000円(薬剤師手当含む)●諸手当:時間外手当、通勤費補助手当、通勤手当、家賃補助手当、異動手当、地域手当、登録販売者手当、管理薬剤師手当、管理栄養士手当、役割手当●昇給:年1回(4月)●賞与:年2回(7月・12月)※前年度 平均支給月数4.1ヵ月●休日休暇:有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業など ※年間休日113日●保険:健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険●その他:資格取得支援、通信教育補助、サークル活動支援、従業員割引制度など