えひめの企業紹介詳細

プラントを通して産業と生活の基盤を支える

プラントを通して産業と生活の基盤を支える
新居浜市
プラント建設業
株式会社三好鉄工所

地域とお客さまと社員と、真摯に向き合う

 化学プラントを中心に、プラント設備の建設工事から機器製作、メンテナンスまで一貫して携わるプラントエンジニアリング企業である三好鉄工所。1954年の創業以来、「当社に関わる全ての人の幸せを通じて社会に貢献する」の企業理念のもと、社員とその家族、お客さま、ともに働くパートナー企業、そして地域社会にいたるまで、関わるすべての人が豊かになることを第一に考え、プラントを通して産業と生活の基盤を支えている。時代とともにお客さまのニーズも高度化するなか、施工管理から品質管理まで一貫して手がけている会社だからこそできる豊富な経験に基づいた技術力で、常にお客さまの視点に立ち要望へ的確に応えている。
 その理念を成し遂げるため「モノづくりの会社だけどヒトづくりの会社」として、人材育成にも力を入れる。新卒から管理職、経営層にいたるまでそれぞれに合わせた教育計画で、継続的に学び続けることのできる環境が整っており、挑戦する姿勢そのものを評価・支援している。福利厚生においても、女性社員はもちろん、男性社員の育児休暇の取得を推奨。社員の家族も利用可能な福利厚生サービスなど、社員の仕事とプライベートの両立を支援し、社員とそれを支える家族が幸せになるための取り組みにも力を入れている。採用においても一人ひとりと真摯に向き合う姿勢はぶれることがない。巨大なプラントでの仕事では部署を超えて全員が同じベクトルに向かって協力することが重要であり、社員一人ひとりがチームの要となって活躍することが求められる。積極的に挑戦したい、仕事の幅を広げたいという人の入社を待ち望んでいる。

  • ものづくりが根本であるという精神は多様なサービスを提供する現在も健在。新卒社員は研修期間に溶接などを体験する製造研修を受ける。

    ものづくりが根本であるという精神は多様なサービスを提供する現在も健在。新卒社員は研修期間に溶接などを体験する製造研修を受ける。

  • プラント事業は男性中心のイメージがあるが、女性も活躍中。現場での指示のほか、ドキュメント作成などデスクワークも多い。

    プラント事業は男性中心のイメージがあるが、女性も活躍中。現場での指示のほか、ドキュメント作成などデスクワークも多い。

代表INTERVIEW

代表取締役社長 三好 陽平さん

代表取締役社長三好 陽平さん

関西の大学進学後、一旦は電子計測器のメーカーに就職。2000年に地元新居浜へ戻り、父親の後を継ぐ覚悟で三好鉄工所へ入社する。2018年代表取締役に就任。自社だけでなく、関わる人すべてを豊かにする経営を目指す。

関わる人を豊かにするモノづくり

 お客さまも弊社に関わる協力会社さまも、自社だけでなくすべてが経済的にも精神的にも豊かになること、そして地域が持続的に発展することを成し遂げるべきミッションとして取り組んでおります。いつも心がけているのは、未来を見越したストーリーのある投資であれば、それは積極的にしていくべきということ。お客さまのニーズは時代に合わせて変化しています。それと謙虚に向き合い、我々も変化していかねばなりません。毎年途切れることなく新卒採用をし、社員のアップデートを促す研修なども行っております。
 目指すのは、ベクトルを同じくする人間的な魅力ある人と社内外でチームをつくり、専門分野以外も含め総合的な提案のできるエンジニアリング企業。モノづくりの原点を大切に、変化を楽しみ、一緒に人間として成長していける人を求めています。

事業内容

  • 安定した稼働を支える
プラントメンテナンス
    01
    安定した稼働を支える
    プラントメンテナンス

     基幹となる事業がプラントメンテナンス。お客さまのプラントが安定して稼働できるよう、機器・配管等の整備、補修、予防保全を行う。とくに「SDM(シャットダウンメンテナンス)」と呼ばれる大規模メンテナンスの分野において、全国でも屈指の実績を誇っている。

  • ニーズに対応しつつ
多様なプラントを建設
    02
    ニーズに対応しつつ
    多様なプラントを建設

     プラント建設事業では、化学プラントを中心に、石油から電力まで幅広い分野のプラント建設工事に携わっている。配管工事、機器の据付・製作を中心に、お客さまのニーズへ柔軟に対応する。効率的で安全に配慮した工程管理で行っている。

  • 高技術でオーダーメイド
プラント機器製造事業
    03
    高技術でオーダーメイド
    プラント機器製造事業

     西条事業所ではプラント内で使用する圧力容器の製造及び補修を行っている。とくに加熱冷却、エネルギー精製などを行う熱交換器は三好鉄工所が最も得意とする製品のひとつ。小型から大型機器まで高い技術力をもってオーダーメイドで幅広く対応している。

成長支援

  • 階層別教育制度

    階層別教育制度

    新入社員、若手社員、管理職と、それぞれの階層に合わせ、必要なスキルの習得に向けた教育・研修を行っている。評価もそれぞれの階層ごとに実施する。

  • 挑戦した過程を評価

    挑戦した過程を評価

    新入社員や若手社員を対象に、仕事の成果だけでなく、チャレンジした過程も重視する制度を採用。積極的に挑戦する姿勢を支援・評価してくれる。

  • 資格取得支援

    資格取得支援

    資格取得や講習に関する費用はすべて会社が負担。必要な資格は入社後に取得する方針で、入社に出身学部などを問わないスタンスを貫く。

株式会社三好鉄工所の先輩インタビュー

株式会社三好鉄工所

http://miyoshi.gr.jp/

住所
新居浜市新田町3-3-5
TEL
0897-37-2948
拠点
西条事業所/関東事業所/大分事業所
採用データ
募集要項
●職種:技術系総合職●募集形態:正社員●仕事内容:施工管理、検査、設計のいずれか●勤務地:新居浜市、西条市●勤務時間:8時〜17時●必要資格:普通自動車第一種運転免許
給与
福利厚生
●月給:院卒 223,000円〜、大卒・高専専攻科卒 214,000円〜、高専卒 209,000円〜●諸手当:通勤手当、家族手当、奨学手当、住宅手当ほか●昇給:年1回(7月)●賞与:年2回(6月・12月)●休日休暇:土・日曜、祝日(年9日程度土曜出勤日あり)、年末年始、地方祭、年次有給休暇、慶弔休暇ほか ※年間休日116日●保険:各種社会保険完備●その他:育児休業・介護休業制度、財形貯蓄制度、退職金制度、慶弔金、誕生祝金ほか